フジヤマ防災訓練の実施
2016年10月1日
平成28年10月1日(土)に、株式会社フジヤマ事業本部(浜松市東区天龍川町)で、防災訓練を実施しました。
今回の訓練は、当日建物内にいた従業員95名とともに、浜松市東消防署のみなさんにも協力していただきました。
訓練内容と結果は以下のとおりです。
今回の訓練は、当日建物内にいた従業員95名とともに、浜松市東消防署のみなさんにも協力していただきました。
訓練内容と結果は以下のとおりです。
1.災害の発生想定
- 地震による4階給湯室からの出火
2.主な訓練内容
- 消防署への通報確認
- 出火場所での初期消火活動
- 地上までの避難誘導訓練
- AEDによる心肺蘇生訓練
3.訓練結果
- (避難)開始から4分以内に、無事に全ての方の避難が完了しました(昨年より1分早い)。
4.その他
- 非常階段を使っての避難には、始めて参加したアルバイトの方もいましたが、昨年よりも1分近くも早く、全ての避難・報告が完了しました。
- なお、消防隊員の方から「組織がしっかり機能していて、役割分担ができていた」との嬉しいお言葉をいただきました。
- AEDを使った心肺蘇生訓練では、消防隊員の方のお手本を見ながらでしたが、「緊急時にいかに落ち着き、迅対応することが、その人を助けることに繋がる」ということを教えていただきました。
- 訓練終了後の反省会では「地震や台風、集中豪雨等風水害について懸念しており、訓練は本当に大切だと思った」「社屋に備え付けているAEDの手順を確認するためにも、実際にやってみてよかった」等の好意的な意見が多く出ていました。
以上のように、実際に訓練してみると、意外と知らなかったり上手く出来ないこともあり、今後に向けて得るものが多かったです。